タナコーのゲーム作成日記

Tipsっていうより、メモ的なもの

ノードのメモ作成にEvernoteとScreenpressoが快適という話

ScreenPressoはゲーム業界でも使ってる人が多いスクリーンショット(以下SS)ツールだと思いますが、個人的には"共有"の便利さでも推しています。

ノードベースのツールを扱う際ノードを構築したらSSを撮ってどこかに保存していくのはよくある記録方法だと思うのですが、これを以下で行うと便利です。

ScreenPressoの機能で撮影→共有で登録しているEvernote



f:id:kou-rgb:20220126010420p:plain

f:id:kou-rgb:20220126010945p:plain


内容も上画像のようなUIが立ち上がり、簡易的に入力できます。

アップロードが完了すると↓のような感じ

f:id:kou-rgb:20220126011136p:plain



自分は普段はノードをCtrl+Cするとクリップボードにノードを再現可能なコードがコピーされるので、そのコードも一緒に貼り付けています。
ScreenPresso本当に便利です。
今回ScreenPressoのスクショ取るのにScreenPressoが使えない(ScreenPressoを使ってSSを取る瞬間UIが消える)のが一番つらかった。