タナコーのゲーム作成日記

Tipsっていうより、メモ的なもの

バカでもクォータニオンを理解したい その1

クォータニオンを理解したい

これは自分のようなバカがちょちょいと理解できるものではないと感づいたので、自分と同じような方(バカ?)が理解する助けになればと思い記録 わかるようになると、何がわからんかったのかわからんくなるのでメモ なにがわからなかったのかわからなくなりてえ…!

とりあえず現状を書き出してみる

すでに理解していること(理解している気になっていること)

よくわからんこと

  • クォータニオンがなぜ姿勢の情報を持っている?どのように表現できる?
    • 4つの値をどう解釈したら姿勢の情報になる?  - 多分クォータニオンの実体がイメージできてない
    • そもそも、4次元の空間とか、人間にイメージできないものに近い?ちょこちょこ出てくるクォータニオンの図で余計混乱する
  • 共益クォータニオンとか、ノルムとかが計算に絡んでくると何が起きてるのかわからん

学習は以下の本を読みながら、わからない概念があったらググる 3DCG クォータニオン入門 https://www.yodobashi.com/product/100000009002249882/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452654755364&gad5=17781346076403022214&gad6=&gclid=Cj0KCQjwguGYBhDRARIsAHgRm4_gAeyY6H7FVKXnE9UIkCkXRjlchK7-gPVpAa5uWETNFjpXYK-LOwIaAod5EALw_wcB&xfr=pla